室蘭市パソコン修理パソコン出張サポート、ホームページ作成制作 クマックコム

kumac.exblog.jp ブログトップ

室蘭民報に室蘭市青少年科学館母親科学クラブが掲載されました。

室蘭民報に室蘭市青少年科学館母親科学クラブが掲載されました。
パソコン・ITに関する特別講座で講師をつとめました。
f0184522_1556833.jpg

[PR]
# by kumac_news | 2003-11-15 16:02 | 新聞記事

室蘭民報ざっくばらんに掲載されました。

室蘭民報の「ざっくばらん」というコーナーに掲載されました。
f0184522_15485715.jpg

[PR]
# by kumac_news | 2003-09-29 15:47 | 新聞記事

お客様の声 講習会受講者から



初めての人でもやれる。若人先生方には心から感謝とお礼を申し上げます。(60代・男性)

講師・助手の先生方の親切でてきせつなご指導ありがとうございました。これを機会にますます勉強していきたいと思います。(60代・男性)

パソコンのドアーをノックしてみると、ドアーのにはやさしい案内人に導かれて素敵な世界に入れました。まだまだ未知の世界を知りたい。今日の事をステップにはばたいて行きます。今後何かのチャンスに助けてください。(60代・女性)

3日間短い間でしたが、1つでも自分自身の知識になったので、今後インターネットを初めようかなと思っています。講師の方も楽しい方々で講習の内容が楽しかったです。ありがとうございました。そしてご苦労様でした。(30代・女性)

講師の佐藤さんのお話はとても聞きやすく、解りやすかったです。サブの方達も教えて下さるときはヒザをついて目線を合わせてくれるので、すごくありがたいと思いましたし感心もしました。個人的にはもっと長い時間じっくりと習いたかったと、なごりおしい気持ちでいっぱいです。私自身時間があれば、又機会があれば皆さんのチームで習いたいと思いました。本当にありがとうございました。これからパソコンを購入しようと思っていますがもしかするとお世話になりかもしれません。そのときはヨロシクお願いします。 (30代・女性)

パソコンを身近かでみて触れたのは今回が初めてであったが、受講前入門編の参考書を買い、見ていましたが全く理解できないのが今回の講習3日目あたりで参考の本を見たらなるほどと理解できるようになり、講習の成果と感謝いたします。(70代以上・男性)

たったの6日間で基礎的なパソコン操作を覚えることができ、とてもうれしいです。なんとかこれで、パソコンを購入して初めることができると思います。本当に講師の先生に感謝しています。 (40代・女性)

講師の指導は大変よかったです。先生がマウスでクリックするのではなく一つ一つをゆっくり説明してくださり、生徒が自分で納得してすすんでいける授業でした。ゆっくり説明していただいた分次にすすむときに自分で理解しながら進めました。教えてくださる先生によりこんなに理解度が違うのかと思いました。わかりやすい授業でした。ありがとうございます。(50代・女性)

ていねいに教えていただき時間が短く感じられました。色々雑談まじえ昨今の問題や注意事項もくわしく教えてもらい本当に助かりました。講師の方々のマナーもとても立派でプロ意識があると思いました。ありがとうございました。(50代・女性)

先生最高でした。日本人とは思えない。ありがとうございました。最終日にアシスタントにあえなくて残念。(30代・女性)

パソコンイコール「あ!ダメわからない」と言わなくてもよくなりました。みんなの仲間入りがこれで出来たように思います。ありがとうございました。(50代・女性)

覚えることができるかどうかとても不安でしたが、色々楽しいお話を頂いてリラックスできました。見ながらゆっくりですとできる様になり嬉しくなります。質問したことも大変親切にやさしく教えてもらえたのでやる気がでました。毎日くり返して練習して上達するようにと思います。ありがとうございました。
(50代・女性)

要点を的確にとらえ、ユーモアのあるご指導で緊張もなく理解することができました。日々練習して教わったことをマスターしたいと思います。ありがとうございました。机と椅子の高さが合わないうように思います。(70代・女性)

最高の指導陣に恵まれ幸せでした。おかげさまでITに取り組もうという気力が出て購入 する事に決めました。本当にありがとうございました。又若い世代の息吹を感じてうれしかったです。(70代・男性)

パソコンについて全くわからずの参加でした。マウスを動かすこと言葉等々周囲の話を理解できない状態でしたがおかげさまでパソコンってこんなに楽しいことなのかと思うことができ、毎日楽しみにしながら参加していました。本当におもしろかったです。感謝します。ありがとうございました。(40代・女性)

講師並びにスタッフの皆様のご指導ありがとうございました。皆様の適切な対処によりまして、高齢者の私にもパソコンというものに少しですが興味が持てるようになり、4日間教えていただいたことをもとにメール、インターネットを楽しみボケ防止に役立てたいと思います。ありがとうございました。(60代)

パソコンについては機械オンチの私は無縁のものでした。パソコンの便利さメール、インターネットがどのようなものか知るだけでも勉強になるかなと思い、無料という魅力に押されて講習会の参加しました。教えていただいたことを自分のペースで復習しながらメールのやりとりから身に付けたいと思います。講師の皆様には大変親切にしていただき感謝いたしております。大変お世話になりました。ありがとうございます。(50代・女性)

0からの出発で不安でした。メカに弱いし新しいことの勉強はこの年齢では大変と思いました。若いし先生たちの楽しいトークとパソコンの使い方を手取り足取り指導して下さり感謝しています。NYに住んでいる子供とメール交換したかったのが目的でしたがホームページでいろいろ知ることが出来たり、リアルタイムで世界のことを知る、すごいことですね。とても楽しかったです。次の講習もチャンスがあったらチャレンジしたいと思います。(50代・女性)

楽しいエピソードほまじえての説明はわかりやすく良かったと思います。これからはパソコンのお掃除だけでなく利用できるように勉強を続けていけそうです。ありがとうございました。(40代・女性)

パソコンの機能の深さに感心しています。ワープロだけじゃつまらなく、インターネットに興味が移り、楽しく受講できました。先生の皆様ありがとうございました。(60代・女性)

今までは人伝えや自分で説明書見ながらしていて、あいまいにしか理解していなかったので、今回の講習で基礎がちゃんと学べてよかったです。(20代・女性)

楽しくわかりやすく教えていただけてためになりました。専門学校でもパソコンを習っているのですが、基礎が理解できて受講してよかったと思います。先生方のコントがおもしろかったです。これからの勉強にいかしていきたいと思います。これからも頑張ってください。ありがとうございました。(20代・女性)

私はパソコンを扱うのは初めてですが先生方がわかりやすく指導して下され取り扱い操作が出来るようになり、大変喜んでおります。今回の講習会に参加できよかったと思っております。今後一層勉強して色々生活に役立てたいです。ありがとうございました。(60代・男性)

初めてインターネットを体験して、うれしくてワクワクしました。自分の知りたい情報を瞬時に入手できるというのは本当に驚きました。これからは生活の中にインターネットを活用していきたいと思います。この4日間本当にお世話になり、ありがとうございました。お体に気をつけてこれからもがんばってください。(40代・女性)

5年程前にワープロを自己流で使って現在にいたっていました。今回講習会の先生について基礎を初めて勉強させていただきました。今までの自己流がいかにデタラメであったかを認識させていただきました。ありかどうございます。(50代・男性)

講師の先生もアシスタントの方にも明るくユーモアがあり、楽しく講習できた。独創的な講習だと思います。今後もよろしくお願いします。(60代・男性)

先生方の楽しい授業で学生に戻ったようで楽しい1週間でした。とてもそつのない話でコンピューターに大して身近に感じ今後においてさらにやってみたく思います。ありがとうございました。(50代)

今の時代どうしても必要不可欠なIT、コンピューター講習。メカに弱い年代だがなぜか興味がわき、とても有意義でした。本当に一週間お世話になりました。ありがとうございました。(50代・男性)

講師の先生は大変おもしろく、わかりやすく教えてくださいしました。又アシスタントの方も親切に教えてくださいました。途中で挫折することもなく新しいことにチャレンジすることができありがとうございました。(50代・女性)

家で理解できなかった部分が理解し、話の輪に入れるようになりました。ありがとうございました。
(50代・女性)

物分かりもローマ字もわからない私に嫌なお顔も見せず教えていただきましてありがとうございました。お礼申し上げます。朝から夜遅くまで大変ですね。お身体を大切になさってくださいませ。(70代・女性)

今回受講しパソコンのなんたるかが少しわかりました。年齢のせいか理解に時間がかかる部分もありましたが、大体よくわかりました。これからいただいたテキストを使って上達に努力したいと思います。ありがとうございました。(70代・男性)

先生方のご指導でITとは?よくラジオ・テレビでWWW.〜などを聞き流していたのですが、意味がわかり家に帰って主人に教えたりして、自分の身になったような気がして受講してよかったと思います。ぜひノート型パソコンを購入したいと思います。Eメールをしてみたいです。(50代・女性)

講師の先生たちの親しみやすさ、最初からうちとけてとても楽でした。(60代・女性)

私は戦前生まれでローマ字が理解困難のため初歩的な講習を少し長く講義を受けたいですね。(70代・男性)

得るものの多さ、種々な発見驚きの連続でした。これきりで終わるのではなく、1ステップとして更に向上し使いこなしたい。先生の講習のしかたも大変わかりやすく、アシスタントの方々共々言葉遣い、動作等質の高さを学ばせていただきました。(50代・女性)

肩のこった講習かと思いながら学びにきましたが、どっこいとても楽しくあっという間の6日間でした。ありがとうございました。又機会があったら今回の先生方に教えていただく事が出来たらと思ってます。
(50代・女性)

IT革命という意味が今回の講習でわかりました。時代は確実に変わっていますね。新しい時代の流れに興味を持ち又挑戦する気持ちを持ち続けていきたいと思います。講師の皆様方大変お世話になりました。楽しい12時間でした。(50代・男性)

12時間の講習は1日1日が楽しくあっというまの終了でした。私には仕事に必要で悩んでいましたが、はじめて資料を(仕事場で)画面からひっぱり出した時には大感激でした。クリック、ダブルクリックも知らない私でしたがこれから楽しんで活用していこうと思っています。ありがとうございました。また講習会があったら参加したいと思っています。これからもよろしくお願いします。講師の皆様には親切にしていただいて感激しました。ありがとうございました。(40代・女性)

自分のレベルがわからず初級を受講させていただきましたが、知らなかったことが
わかって受講してよかったと思いました。自己流で無駄なことをしていたなとか
インターネット(ホームページ)を使いこさせていなかったなどが気づくことができました。
個人的には利用していなかったホームページの検索方法がわかったことが一番の収穫
だったと思います。とても楽しく学ばせていただきました。どうもありがとうございました。
中級コース、エクセル、ワード等もあればいいかもしれないです。
(30代・女性)

何とかどういうものか少しわかりましたがもっとしっかりと学びたいと思います。ITがどういうものかから実際できるようになりしたいので手取り足取りの講習があったらなと思います。若い先生たちができなすぎる高齢者に対して忍耐をもってまじめにとりくんでくださり感謝です。なかなか優秀な講師陣でチームワークもよく楽しく教えて頂き、心から感謝致します。(50代・女性)

非常にわかりやすいユニークな講習会だったと思います。講師の方とアシスタントの方々の連携がよく我々初心者が疑問に思っていることを適格なやりとりで楽しく受講できました。本当にありがとうございました。今後またこのような講習会を希望いたします。(50代・男性)

初日やはり不安がありました。講習を受けたとたんに大きな驚きに変わりました。月に行くことができる時代に生きていながら、いかにせまい生活を送っていたか又、情報格差の話を聞いてインターネットに挑戦して格差を縮めるように頑張りたいと思います。4日間本当にありがとうございました。 (60代・男性)

講師の話術が素晴らしく、その他のアシスタントの先生方も大変親切にしてくださいました。心からお礼申し上げます。 (60代・女性)

楽しかったです。机に向かって自分のために勉強できたのはひさしぶりです。すごく便利だと思います。こんなすごいものがあると感心しました。これを作った人間もすごい。インターネットに参加するという意識をもつことに気づかされたことが大きかったです。便利なものをよく考えて上手につかいたらいいなあと思います。色々な話はとても楽しくて参考になりました。ご苦労も多いでしょうががんばってください。(40代・女性)

勧め方のポイントがユニーク。興味を失うことなく熱心にきくことができました。(60代・男性)

講師、アシスト、息子のような青年4人の感じの良いのがとても印象に残りましたヨカッタヨカッタ楽しかった!(50代・女性)

とても解りやすい講習でした。ありがとうございました。意識改革が出来、年齢いったから出来ないのではなく、なお必要だという事と生活必需品となりました。楽しく理解しやすくとても難しいものだと思いますが前進したいと思います。(50代・女性)

自宅にパソコンがありながら使うことが出来なく困っていました。今回の講習をきっかけに少しずつなれていきたいと思っています。講習は楽しくわかりやすく満足できました。ありがとうございました。(30代・女性)

親切で良かったです。パソコンを持っていても使いこなせていないのがよくわかりました。もっと身近なものとして使えるようになと便利でよいと思いました。ありがとうございました。(20代・女性)

講師、アシスタントの方の親切かつ丁寧な御指導のおかげでコンピュータの知識が少し身についたような気がします。インターネットの利便性がよくわかり、今までウィルスが怖くてやっていませんでしたが対策をきちんと行えば心配はないとことが理解できたので早速申し込みをしてインターネットをはじめようと思います。4日間計12時間という短い時間でしたがとても楽しかったです。ありがとうございました。(20代・女性)

たいへんわかりやすい講義に感謝、またマンツーマンというぜいたくな講習会、いちだんと意欲がわきました。インターネットことに翻訳がたちどころにできるのにはおどろきました。世の中が広くなりました。もっと早く始めておけば−と残念です。多くの人にすすめたい講習会です。ありがとうございました。(60代・男性)

短い講習時間でどうなるものかと思っていましたが、パソコンは楽しいものだとわかっただけでもいいんですよと言われ、すくわれています。年齢的なものと能力的にも私にはまだまだかなと思いましたが時間をかければなんとかなるかなとも思いました。ありがとうございました。(50代・女性)

講師〜マルチな国際色豊な方で教わって良かったです。室蘭の宝物ですね。
男性アシスタント〜笑顔が優しくて安心して聞けました。成長楽しみです。
女性アシスタント〜細身ですがしっかりした教え方でバイタリティが感じられました。
皆様大変ありがとうこざいました。又来たいです。 (50代)
[PR]
# by kumac_news | 2003-03-31 14:17 | お客様の声
line

ホームページ作成制作、インターネット設定やパソコントラブル、パソコン修理、データ復旧、無線LAN設定などお問い合わせ下さい


by kumac_news
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite